レー

インドの首都デリーから600km以上離れた北はパキスタンの国境にもほど近い場所に、少しインドっぽくないラダックの首都「レー」はあります。

ラダック地方とはインドのジャンムー・カシュミール地方の東部と、一部パキスタンの支配下となっている部分の地域を指しており、周囲をヒマラヤ山脈とカラコルム山脈に囲まれています。この地域はかつてラダック王国という独立した仏教国でしたが、19世紀にカシミールの藩王国に併合されました。

街を見下ろす場所には旧レー王朝が聳え立っています。

 

出典:http://4travel.jp/

出典:http://4travel.jp/





王宮の中は100ルピーで見て回ることができます。

レーに外国人が入れるようになったのは1974年です。

現在までに観光地化が進んでいるようですが、インドの各世界遺産にくらべると落ち着いた雰囲気は失われていないようです。

出典:http://www.ittarikitari.com/

出典:http://4travel.jp/

レーには街からしばらく歩いて、長い階段を登ったところに日本人が建てたチベット仏教の寺院、「ストゥーパ」もあります。

高台から眺めるレーの街並みは絶景です。

出典:akyo.exblog.jp

また、レーからは一泊二日で「天空の湖」と呼ばれているツォ・モリリにも訪れることができます。

出典:blogs.yahoo.co.jp

出典:http://4travel.jp/

この湖は標高約4,500mものチャンタン高原に広がっており、青い水をたたえる美しい湖を堪能することができます。
また「野鳥の宝庫」とも呼ばれており、夏場のみヒマラヤを超えて珍しい野鳥もたくさんやってくるようです。
またツォ・モリリに向かう道中に綺麗な花畑を楽しむことができます。
幻の花を言われている「ブルーポピー」も岩陰に咲いています。見つけられたらラッキーですね。

出典:http://www.eurasia.co.jp/

ちなみにレーは街自体が標高3,500mの場所にあることから、ちょっとしたことで息が切れてしまいます。

高山病には十分注意してください(街についた初日はすぐに寝ない、熱いシャワーは浴びない、ゆっくり歩いて、深呼吸をするなど)。



アクセス(Rs1≒1.74円、2017年7月現在)


首都デリーからレーまでは空路で行くか、陸路でいく事になります。陸路の場合はデリー→マナリ→レーになります。

【空路】

・料金:Rs2600~(時期による)

・所要時間:約1時間20分

【陸路】

デリー→マナリ

・料金:Rs500~Rs1000

・所要時間:約17時間

マナリ→レー

・料金:Rs1500~Rs2000

・所要時間:約17時間

陸路では交通事故などのリスクもありますが、標高約4,000〜5,000mの峠をいくつも越えての移動になるので、標高の違いによる様々な景色を楽しむことができます。デリーを出て2泊3日でレーに到着します。

出典:http://indiamatome.com/

出典:http://indiamatome.com/

宿情報


「Palace View Guest House」

シングル:Rs250

ダブル:Rs400

Wi-Fi無、シャワートイレ共同、ホットシャワー

「Rab-yang Guset House」

個室:Rs800

Wi-Fi有り、シャワートイレ付き、ホットシャワー

「Indus  Guest House」

個室:Rs350

Wi-Fi無し、シャワートイレ付き

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です