ワカチナ

砂漠などの乾燥地帯において、淡水が存在する場所、それがオアシス。

疲れ切った旅人が砂漠にオアシスをぼんやり見つけて、力を振り絞って歩み寄ったらそれは蜃気楼だった・・・

みたいな物語を何度か見たことがありますが、ペルーにはそんなオアシスが実在しています。

ペルー南西部のイカ県にある小さい村ワカチナ。

この村は砂漠内の小さな湖の周囲にあります。

出典:http://yokohamanogin.com/

湖を取り囲むようにヤシの木やユーカリの木などが生い茂っており、住宅は90棟以上、ホテルなどの宿泊施設も存在しています。

出典:http://4travel.jp/

出典:http://sekaiisshuu.net/

リゾート地としても知られており、近年ではサンドボーディングやサンドバギーといったツアーの人気も高まっているようです。

出典:http://www.heavysnowker.com/

出典:http://photowise.main.jp/

そして、ここワカチナには「人魚伝説」があります。

昔、皇族の若姫が水浴びをしているところを覗かれ、入浴していた水たまりを湖に変えて消えたそうです。そして、彼女が逃げる際に残されたマントのシワが周囲の砂丘になったんだとか。彼女は今でもこの湖の中に住んでいると言われているようです。

出典:http://tabit.jp/

ワカチナにはこの人魚伝説にまつわる人魚像もあるようです。

出典:http://hide-pen.net/

ワカチナから歩いて砂丘を登れば、街全体を一望することができます。

出典:http://lookintheworldwithme.com/

砂丘の上から眺める夕日、夜景も良さそうですよ。

出典:http://sekaiisshuu.net/

出典:http://tabit.jp/

ペルーではマチュピチュやクスコなどが有名ですが、まだあまり有名でないこの場所も訪れてみると面白いかもしれませんね。



アクセス


ワカチナへの行き方です。

リマ→イカ→ワカチナというルートになります。

リマからイカまではバスで移動できます。

所要時間は5時間。料金は38ソルです。

イカからはタクシーに乗って、10分程度でワカチナに到着します。

 

宿情報


ワカチナに比べると、イカの方が安宿は多いようですが、周囲が砂漠に囲まれていたり、ツアーにすぐに参加しに行けたり、砂漠にすぐ遊びに行ける利点を考えたら、ワカチナに宿泊した方が楽しいかもしれません。

「Rochabus」

出典:booking.com

一泊一部屋85ソルの安宿。一部屋4人まで宿泊できます。

スタッフは英語が話せます。朝食付き。無料WiFi有り。バスタオルや石鹸も貸し出しできるようです。

他にもワカチナには安宿がいくつかあるようです。

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です