エギスアイム

フランスの最東部、アルザス地方に位置するエギスアイム。

フランスで最も美しい村として知られています。

エギスアイムの村では、エギスアイム城を中心に、円心円状にコロンバージュ(木骨造)の家並みが広がっており、独特の雰囲気を醸し出しています。古くは旧石器時代から人が居住していたとも言われており、11世紀にフランス初のローマ教皇となった聖レオン9世の生誕地でもあります。

出典:https://commons.wikimedia.org




村の中にはカラフルな建物が多く、まるでおとぎ話の「美女と野獣」の世界に迷いこんだかのような気分にさせてくれます。

出典:https://www.tourisme-alsace.com/

村の中のどこを歩いても、綺麗な花が咲いており、2006年にはヨーロッパの「花の街コンクール」で金賞を受賞しました。2013年には「フランスで最も好きな村」にも選出されています。

家々に飾られた花が、より村全体のおしゃれな雰囲気が引き立てています。

出典:https://4travel.jp

また、この村は美しいワイン畑の丘に囲まれています。

出典:https://wondertrip.jp

実は、4世紀ごろにローマ人がはじめてブドウの苗を植えた地と言われており、ドイツワインに似ている、アルザスワインの発祥の地でもあります。

出典:https://commons.wikimedia.org

村の中には100軒ほどのワイナリーがあるようなので、訪れた際には本場のフレッシュなワインを楽しみたいですね。

ちなみにエギスアイムでは、5月から10月にかけて毎週木曜日の朝9時〜13時の間、市場が開かれるようです。朝早くから観光客だけでなく周辺の村の人など、多くの人でとても賑やかになるようです。

時期を合わせて訪れてみると面白いかもしれませんね。



アクセス


エギスアイムへの行き方です。

最寄りの駅はコルマール駅になります。駅を出て右方向に歩くとバスターミナルがあるようです。SNCFコルマール駅からの時刻表は以下のようになっています。
月~土曜 7:31/8:00/12:14/16:25(※土曜のみ休み)/17:13/17:15/18:28

所要時間:20分弱

料金:2.25ユーロ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です