モトブン

クロアチアの西部、アドリア海の最北部に位置するイストラ半島。

ここには中世から時が止まっているかのような小さな村がいくつか点在しています。

海沿いの街には、ベネチアを彷彿とさせるロマンチックな雰囲気が漂っています。

一方で内陸に入ると空気は一変し、中欧の雰囲気を感じることができます。

モトブンは、そんなイストラ半島の内陸部にある街です。



ぶどう畑が広がるなだらかな土地に突如姿を表す、小高い丘の上に築かれた街モトブン。

出典:https://www.skyscanner.jp

イストラ半島に伝わる民話によると、イストラにはかつてたくさんの心優しい巨人達が住み、町を築き、そこに住む人々を守っていたそうです。

しかし人間たちは、いつしかその巨人に感謝することを忘れ、高慢な態度をとるようになったのだとか。

勇敢で心優しい巨人「ヨジェ」が住むモトブンの町も例外ではなかったようで、ある日その態度に耐えきれなくなったヨジェは、街の広場にある塔を力いっぱいに揺すったそうです。

街の広場には、今もその塔が存在しているようです。

出典:https://www.crotabi.com

標高270mの丘の上に築かれたモトブンは季節により、早朝街が深い霧に包まれます。

丘の麓に広がる森やぶどう畑が真っ白な霧で覆い隠された時、丘の頂上だけが現れる景色はとても幻想的で、まるで天空の城ラピュタのようです。

出典:https://www.skyscanner.jp

霧が発生しやすい季節は10月〜4月頃。

特に11月末から2月頃に高確率で霧が発生するそうです。運が良ければこの幻想的な景色に出会えるかもしれません。

ちなみに、もしこの景色を見ることができなくても、丘の頂上からの景色はとても綺麗でオススメです。

出典:https://www.crotabi.com

頂上付近にはカフェもあるので、見晴らしのいい景色を眺めながらゆっくりとコーヒーを飲むのもいいかもしれませんね。

アクセス


モトブンへの行き方です。

クロアチアの首都ザグレブからバスで行けます。パズィンで乗り継いで約4時間ほどで到着します。

ちなみに、イストラ半島には他にも見所の多い町がいくつかあるので、ザグレブでレンタカーを借りてイストラ半島へ旅行にでかけるのもオススメです。

レンタカーは1日50ユーロで借りれ、4日連続だと1日20ユーロほどで借りれるようです。

出典:http://planet163.exblog.jp/



あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です