フライガイザー

アメリカ・ネバタ州の北部に広がるブラックロック砂漠。

バーニングマンが開催されることでも有名なこの砂漠には、「フライカイザー」という、絶えず地底の温水を噴き出す岩山が存在しています。




赤や緑といった、原色の強烈な色彩を放つフライカイザー。

出典:https://feel-planet.com

2~3mの岩山の頭頂部からは、絶えず地底の温水が噴出し続けています。

その温水に含まれている鉱物が蓄積してできているのが、このフライカイザーであり、美しい色彩を放っている原因でもあります。他にも、水源に生息する藻類もこの色彩を構成している要素なのだとか。

強烈な色彩を放つ岩山の様子は美しいという感情と同時に、ちょっと気持ち悪い、グロテスクというように感じるかもしれません。

出典:https://feel-planet.com

実はこのフライカイザー、鉱物が蓄積されてできたものとはいえ、完全に自然に作られた造形物というわけでもないようです。

1916年、この地で井戸を掘削している最中、偶然にも熱水源が発見されました。その後1960年代に熱水源は地表のもろい部分を突き破り、温泉の噴出はさらに勢いを増したそうです。
そして、その時期から数十年の歳月をかけて形作られたのがこのフライカイザーになります。

つまり、フライカイザーは人の手によって砂漠上に形成された造形物であると言えます。数十年でこの大きさですから、数百年後は山のような大きさになっているかもしれませんね。

夕暮れ時になると、カラフルな岩山から噴き出す温水に光が反射して、フライカイザーの周辺は幻想的な風景となるようです。

出典:https://feel-planet.com

なんだかグロテスクなのでずっと見ていると気持ち悪くなるかもしれませんが、やっぱり気になって覗きたくなってしまうような独特の魅力をもつフライカイザー。今も尚成長を続けており、今後どのような造形、色彩を放つのか少し楽しみでもあります。

アクセス


フライカイザーは私有地にあるため、自由に近づくことはできません。

敷地は鉄線と錠によって囲まれています。

しかし、少し離れた州道34号線からであれば、その姿を望むことが可能です。望遠鏡をもっていくことを進めます。笑

近い将来、一般公開されるといいですね。


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です